勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

ん~ なんか忙しい!

私は、いつも約1週間分の仕事を抱えている。

毎日の仕事でいくら仕事を進めようとも、随時この1週間分の仕事は残っている。

逆に言うと、別にやらなくてもいい仕事である。

人にせかされる仕事でもないし、やらないと人に責められる仕事でもない。

忙しいと、通常業務に追われ、目先の事しか見えなくなる。

しかし、会社を存続していくにあたって、2年後・5年後・10年後のことを

考えていかなければならない。その為にやらなければならないことである。

 

私は、夢という言葉はあまり好きではない。夢という言葉は、結局手が

届かないものに頑張って手を伸ばしている感がある。でも届かない・・・

 

35歳を過ぎたころから、夢という言葉より欲望・どん欲という言葉が好きになった。

好きというか、欲しいものを追う姿勢を表している言葉として適当なような

気がする。

欲しいものは、自分の手でつかみ取る(もちろん、法律を犯さないで・・・)

そう考えるようになると、やらなければならない事が沢山出てくる。

いくら終わらせようとも、また新しいやらなければならない事が出てくる。

今やるか、2年後にやるか、5年後にやるか、

じゃ、2年後で、と考えただけで、もうやらないで終わるだろう。

いつやるの?今でしょ  というのはあまり聞かなくなったが、自分としては

ここ10年が勝負!体力的にも落ちてきてるし、疲れやすくなってきている。

幸い、若い社員たちが育ってきているので、どんどん仕事を任せていきたい。

5年後、今の仕事以外の柱になるもう1つの事業が出来上がっていることを願って。

 

結局、つかみ取るんじゃなくて願うんかいっ!!

っと、かなり優柔不断さも持ちあわせております。