勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

俺って、やっぱり雨男?

今日は、盛岡市の指定無形民俗文化財の盛岡山車を見に行ってきました。

宝永6年(1709)城下23町のまちづくりが完成したのを祝ってはじめられた、

歴史のあるお祭りです。今年は山車9台、1台に100人以上もついてにぎやかに

練り歩きます。

今回、うちのちっちゃい娘も「な組」の一員として参加させていただきました。

5年程前には、現在 中3の娘が「は組」の一員として参加しました。f:id:sakari-k:20130915182401j:plain

 

盛岡に育った私ですが、さんさ踊りや盛岡山車といったお祭りにはあまり

縁がなく、娘達のおかげで、見物に行ったりしています。

このあいだの、さんさ踊り初日、娘が出るという事で出かけて

行ったのですが、その日はあいにくの雨、その他の日は晴れたのですが・・・

今回も、昨日は暑いくらいの天気、そして今日私が見に行くと、雨・・・

私がお祭りを見に行くと、必ず雨が降ります。

 

やっぱ、俺って雨男?

いや、そんなことはないはず

 

でも、奇跡が・・・

大通のパレードが始まるころには、雨がやみそのまま最後まで降らずに

もってくれました。ありがたや・ありがたやっ。

f:id:sakari-k:20130915182920j:plain

参加者・関係者の皆さんお疲れ様でした。

娘も今、爆睡しています。

あと、1日、最後の気力を振り絞って頑張ってください。

終わった後のビールはうめど~。