勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

やっと やっと やっと 始まりました

工場の解体を九月中に終え、住宅を建てるべく建築確認申請をしていたのですが、

これがなかなか長引いてしまっていました。

私の住んでいるところは市街化調整区域といって建物を建築するのにいろいろと制約の多い地域で、申請関係も難しいところであった。知らなかった(-_-;)

でも何とかなんとか申請が下りた。

っで、やっとやっと地鎮祭にこぎつけた。

f:id:sakari-k:20131215130012j:plain

 

大宮神社の美人宮司さんに来てもらい、工事の祈願をしていただき、

16日(月)から一番最初の工事 地盤改良工事が入っています。

実は、これが私の本業。

自分の家の工事を自分でやる。こういう仕事をしていてよかったと思う瞬間です。

施主は俺、施工も俺。地盤のことは俺に任せろ。

あとは、基礎屋さん、本体業者に任せますが・・・

f:id:sakari-k:20131216151428j:plain

これは柱状改良をしているところ。

いつも私が乗っている重機です。この時は誰も乗っていません。

写真撮ってますから~

f:id:sakari-k:20131216151254j:plain

 

これは施工管理装置といって施工に関するデータを保存する装置です。

操作するのは人間ですが、この施工管理装置が施工を支援してくれます。

こういう地盤改良は最終的に土に埋まってしまいますので、

どういう施工をしたか、どういう品質の物ができたか

というデータや写真がすごく重要になってくる。

今まで施工したすべての建物が沈下しませんように・・・

自分家も沈下しないように、今頑張っているところです。