勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

実践発表会にて

昨日、本宮小学校にて教育振興運動実践発表会が行われました。

各地区育成会が1年間の活動と成果、感想などを発表する会です。

参加人数250人以上、発表の前に、オープニングとして、

大宮神楽・大宮さんさの演舞、図書ボランティアの読み聞かせがあり、

会を盛り上げます。

地区育成会の発表はどこの地区も練習してきたみたいで、つまずいたり、

無言になったりすることもなくみんな上手でした。

f:id:sakari-k:20140130150059j:plain

特に、6学年の田野畑小学校との交流についての発表は、震災後の現状が

浮き彫りになり、子供たちの考えに心を打たれた方も少なくないと思います。

f:id:sakari-k:20140130150038j:plain

あと、いつも心を奪われるフレーズがあります。越場公民館に掲げてある

「子供は地域の宝物、年寄りは地域の守り神」というフレーズ。

世代間交流が大切なことを再認識させてくれます。

 

会は淡々と進んだのですが、だれが司会してたか知ってます?

やっぱり思い出せない?

そっか・・・まあいーや

実は・・・

やってました。記憶に残らない司会。

可もなく、不可もないようなカンジの司会?

とりあえずですが、何とかやり切りました。

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。