勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

地盤改良工法研究会

2月8日、仙台で地盤改良工法研究会主催の安全大会・教育訓練が行われました。

地盤改良工法研究会というのは、東証一部上場企業の兼松日産農林株式会社の

地盤調査や地盤改良・地盤補強の施工をしている会社が集まっての勉強会や

安全大会をする会です。要は業者会です。

f:id:sakari-k:20140212232255j:plain

全国に支部がありますが、私の会社 (株)盛工業は東北支部に所属しています。

数年前から、東北支部の支部長をしております。

f:id:sakari-k:20140212231644j:plain偉そうに何かしゃべっています私!

何か会があると、いつも挨拶させられるのですが、

こういう人前での挨拶って、絶対自分で100点って事ないんだよね。

話しすることだいたい考えていくんだけど、考えてきたこと全部

言えたってことまず無い。でも、いいんだよね。だれも、俺が言った内容

覚えてないから、たぶん。

安全大会は年に2回やるんだけど、こういう安全大会・教育訓練って

実はすご~く大事。

参加者はこの大事さをあまり分かってはくれないけど、事故・けが・クレームを

起こさないためのいい意識付け・いい刺激になります。

午前中で終わるのですが、うちの従業員は終わってからがメインイベント。

昨年から、せっかく仙台に来たのだから、うまい牛タン食おうぜ。っという事で

昨年に引き続き、牛タン炭焼き利久へGO!

みんな一杯食うんだよね。やっぱ、この肉の厚み 仙台でしか食べられない。

腹いっぱい食ってみんなは盛岡へ・・・

各社の経営者達は、午後から場所を変え、秋保温泉のホテル佐勘へ。

f:id:sakari-k:20140212232225j:plain

少し勉強会をして、後は懇親会へ~

情報交換をしながら、酒飲みです。

一泊して次の日、仙台では70年ぶりかなんかの大雪。

高速、鉄道、飛行機、すべて止まっています。

街中の道路も雪の影響で、なかなか進みません。

1日がかりでなんとか帰ってきました。