読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

旭日小綬章おめでとうございます。

2/16(日)、吉田 洋治さんの旭日小綬章受章祝賀会が行われた。

県議会議員で22年もの間、岩手県議会議員を務めた方である。

f:id:sakari-k:20140216130346j:plain

 

私は、両親の影響で小学校のころから議員とか選挙とかあまり関係無しで

お付き合いさせていただいておりました。

 

この旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)というのは、

日本の勲章の一つで、旭日章6つの中で4番目に位置する勲章らしい。対象者は公職では市長、区長、町村長、都道県議会議員市議会議員、公益団体では全国および都道府県を活動範囲としている団体の長、企業経営者では経済社会の発展に対する寄与が大きい企業、国際的に高い評価を得た企業や技術がとくに優秀な企業の最高責任者が対象となるらしい。

で、祝賀会に集まった人数、約600人、人ひとヒトだらけ。

岩手県知事や盛岡市長、衆議院議員参議院議員県議会議員市議会議員

総勢たる顔ぶれ・・・

f:id:sakari-k:20140216140335j:plain

遠すぎて、ステージで何をやっているか見えないので、会場にはスクリーンが4つ、

ステージをリアルタイムで映し出します。

始まってから乾杯まで1時間15分。

メンバーを見ても、有名どころの会社の社長達ばかり。

洋治さんのところも人だらけで、挨拶にも行けず失礼をしました。

この場を借りまして、旭日小綬章おめでとうございました。

と、言いたいと思います。