読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

環境パイル工法

6/30 弊社 (株)盛工業にニューマシーンが導入された。

その名も コマツ パドラ BA-100 

f:id:sakari-k:20140630165351j:plain

この重機は、主に住宅など建物の地盤補強工事に使用する施工機械である。

今まで、うちでは表層改良と柱状改良 2種類の工法しかできなかったが、この重機の導入により、環境パイル工法・鋼管杭工法の2つの地盤補強工法ができ、合わせて4種類の工法が可能になった。

f:id:sakari-k:20140630164936j:plain

仕事の幅が広くなるのはもちろんだが、この環境パイルが結構注目を浴びている。

名称もさることながら、セメントや鉄の製造過程に出るCo2が出ない。

むしろ、Co2を吸収してくれる。性能証明取得済みの工法である。

木の杭ではあるが、間伐材の有効利用ができ、腐食しない長期耐久性を持ち、強い支持力も兼ね備えている。

詳しくは、 http://sakari-k.co.jp/  

      http://www.k-pile.net/index.html 

 

ちょっとマニアックな話になってしまいました(笑)