勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

大宮神社例大祭

8/17(日)大宮神社の例大祭に出てきました。

大宮神社の宮司さんには地鎮祭や会社事務所移転の際などお世話になって

おりました。

今回、はじめてお誘いがありましたので、伺わせていただきました。

地元の神社ですが、普段、元朝参りくらいしか行っていないような、

ふとどき者の私です。

f:id:sakari-k:20140817131848j:plain

この大宮神社、今年で1211年目だそうです。盛岡八幡宮より古いいらしい。

すご~く歴史のある神社です。地元の大御所もたくさん参加しています。

ちまたには、雨男と言われる私ですが、この日も雨に見舞われています。

やはり・・・

でもみなさんやさしいので、恵みの雨だよ、と言ってくれます(泣)

決して、私のせいではありませんので・・・

 

重々しい雰囲気の中、祭儀が行われ、大宮神楽と大宮さんさを見て、

帰ってきました。

f:id:sakari-k:20140817154944j:plain

わが娘2号も大宮さんさで出場し、ずぶ濡れになりながら、踊っていました。

出番が終わると、ずぶ濡れになりながらも、出店に行くのは忘れずに傘もささずに走っていきます。

恐るべし、お祭りパワー。