勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

本宮ゆいっこまつり

9月28日(日)盛岡中央公園にて本宮ゆいっこまつりが行われました。

年に一回のこのお祭り、今年で3年目になります。

昨年も、このゆいっこまつりのお手伝いをしまして、

我々、進行係のメンバーが、舞台に上げさせられて、

歌を歌わされたり、リポーターまでさせられました。(当日になって言われます)

これらは、当日、時間調整に使われます。

 

今年は、司会者が2人、それも 元めんこいテレビのアナウンサーの落合さんと

元IBCアナウンサーの大髙さんで、リポーターの出番はないだろうと

タカをくくっていました。

当日、放送で呼び出されました。進行係の浅沼さん、本部まで来てください。って

いや~な予感!

やはりきてしまった、リポーターの番が・・・

いつもながら、当日はないっしょ!

もう決まっているみたいなんで、断ることもできないし、

さあ、やりましょう!

さっきまで、タカをくくっていたのが

ハラをくくるはめになってしまいました。

何歳になっても人前で話をするってなかなか難しいですよね~。

ただ私は、嫌なことでもツラいことでも、終わってしまえば後から

笑い話のネタになるじゃない!と変なところにポジティブな人間ですので

ミスをすればしただけ面白いのですが、ちょっとそこまでもできない

小心者なんです。

 

自分の事で、長くなってしまいましたが、イベント関係はこんな感じ。

f:id:sakari-k:20140928114857j:plain

本宮小学校の金管バンドクラブから始まり、

f:id:sakari-k:20140928102041j:plain

夏海さん YUIフィットネスキッズ  紫波麻呂くん

f:id:sakari-k:20140928131204j:plain

フリーマーケット

f:id:sakari-k:20140928121658j:plain

盛岡建設労働組合の木工体験、販売

f:id:sakari-k:20140928115140j:plain

最後には、ミニ上棟式と餅まき!

やっぱり、餅まきが一番盛り上がる。

f:id:sakari-k:20140928143837j:plain

写真にはありませんが、知ってる人は知ってる フォーリンフォーリブスも

出てました。・・・が盛り上がりに欠けていました。・・・残念!