勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

本小卒業式

3/20 本宮小学校の卒業式に行ってきました。

普段は、PTAの役員ですが、今回私には卒業する子供がいないので、

来賓という形で参加してきました。

 

f:id:sakari-k:20150320112710j:plain

 

毎年、参加しようと思っているのですが、なかなか仕事と日程が合わず、

参加したことがありませんでした。

来賓は、地域の町内会長・同窓会・民生委員・少年指導員・交通指導員など

かなりの人数。

毎年、体育館で行われるのですが、私が小学校を卒業した32年程前、たしかこの体育館が完成して初めての卒業生だったと思う。私の記憶が正しければだが・・・

 

f:id:sakari-k:20150320093726j:plain

 

卒業証書の受け渡しが本小はちょっと違う。

校長先生から卒業証書ををもらった後、体育館の真ん中くらいまで行って、親に

その卒業証書を渡すのだ。

渡すときには、一言二言 言葉を交わしている。

泣いている親もいれば、笑っている親もいる。

照れくさそうな子供もいれば、深々と頭を下げて、

ありがとうと 言っている子供もいる。

親としては、12年間のいろいろな思いがよみがえっているのだろう。

 

周りまで、あったかい気持ちにさせられる。 

♬ あったかいんだから~♬   byクマムシ

 

親と子にとってすご~く大切な瞬間。自分の子供の時はどんなことを思うのだろう?

一人目はもうとっくに小学校を卒業しているが、その時の事は忘れてしまった。

まあ、そんなもんでしょっ!

 

f:id:sakari-k:20150320103854j:plain

 

下の娘は、卒業までまだ2年も残っているので、まだこれから小学校生活を

謳歌してほしい。

 

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

皆さんが、将来、本宮を背負って立つ、そして、盛岡を岩手を日本を

背負って立つ人間になってもらいたい。

 

溢れんばかりの期待を胸に・・・