読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

背に腹は代えられない

4/17~ 出張で東京に行ってきた。

相変わらず、人が多い、電車がわからん、歩きと階段がきつい。

など、到底、大都会には住めないと再確認してきた。

 

新宿駅で若者が募金をしているのを見かけた。

よく見てみると、東日本大震災の募金活動をしている。

こんなところでも募金活動してくれているんだ。

と、うれしい気持ちになった。被災地の人間の俺としては

スルーするわけにはいかない。

 

さあ、若者たちのお礼を言ってこよう。

と、一応財布の中身を確認した。

うっ、万札しかない、このまま出すべきか?両替をしてくるべきか?

被災地の為にやってくれているんだから、

1万円出すべきだろう という気持ち。

でも、ちょっと1万円は出せないだろう という気持ち。

 

どうしよう?

 

でも、背に腹は代えられない、気が付くと両替に走っていた。

で、若者たちのところへ行き、岩手から来たこと、

被災地の人間を勝手に代表してお礼を言い、1000円を募金してきた。

 

f:id:sakari-k:20150419102910j:plain

 

いろいろな大学のサークルらしい、ちょっと宣伝しておこう。

学生団体 YMT    http://ymt.jpn.org

募金を募って、東北でイベントと募金をするらしい。

 

f:id:sakari-k:20150422141613j:plain

 

若いだけあって、すごくパワーがある。

20年後、この若者たちのような人達が日本社会の中心になって

活躍してくれるだろう。

俺も今年45歳になる。40代・50代の人達

がんばろうぜ!日本の社会を動かすのは俺たちだ。

と、意気込みだけではあるが・・・

 

 

空き時間ができたので、東京観光をしようと思った。

ただ、どこに何をしに行ったらいいのか思い浮かばない。

しかも、1人ぼっちである。

 

そんなところに、はとバス ならぬ スカイバスがいた。

東京の観光地を巡っている観光バスである。

 

f:id:sakari-k:20150418153125j:plain

 

受付に行ったら、金髪の外国人さんがいて、申し込んだのだが、

お名前は?と聞かれ、 アサヌマ です、と言うが アサマ さん?

というので、アサヌマ です、というと あ~ アサノ さん、

もうどうでもいいので、あっうん と言ってアサノさんになってしまった。

 

f:id:sakari-k:20150422152524j:plain

 

時間が合うのが、東京タワー・レインボーブリッジコースしかなかったので、

屋根のないバスに乗って1人で観光してきた。

 

f:id:sakari-k:20150418145127j:plain

 

結論:1人での東京観光はすごく寂しいという事がわかった。

 

以上