勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

本宮の教育を語る会2015

11/9 本宮小学校で本宮の教育を語る会を行いました。

一年に一回行っております。

 

今回は初めにてなります、避難所運営シュミレーションHUG 。

地域・保護者・児童・教師がひとつのチームになり、避難所の運営をカードと

図面を使って模擬体験します。

 

f:id:sakari-k:20151109153757j:plain

 

実際に災害があった場合、避難所には年齢や性別、ケガ・病気の状況、それぞれの抱える事情があり、いろいろな人が避難して来ます。

 

受け入れ態勢を整え、受付を設置し、休んでいただく場所の提供、ケガが無い方には

運営の手伝いの依頼、水は出るか?トイレは使えるか?支援物資が来た場合の供給体制など事前に何をしていかなければいけないのか考えておく必要があります。

 

f:id:sakari-k:20151109155133j:plain

 

即座に対応できるものなのか?だれがやるべきなのか?

答えはありません。

 

今回こういう体験を通し、考えさせられ、意見交換をして体験をより深めていけたと思います。