勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

実践発表会

1/28(木) 本宮小学校で教育振興運動実践発表会が開催された。

毎年一回、各地区の育成会で教育振興として行った行事について、発表する。

各地域によって、取り上げている事は変わるが、どういう風に活動してきたかが何となくわかる。

 

f:id:sakari-k:20160128135044j:plain

 

例年、保護者が発表したり、保護者が発表のほとんど練ったりというのが見られたが、今回は全地区子供達が、自分の言葉で自ら発表して、とても面白かった。

 

f:id:sakari-k:20160128140204j:plain

 

子供達のこういう発表を聞いていると、すがすがしい気持ちになる。

普段生活していると、いろんなことがある。楽しい事、うれしいこともあるが、大変な事、ツラいことの方が多いような気がする。

 

f:id:sakari-k:20160128152954j:plain

 

子供達の発表はそんな小さいこと、ぐちぐち悩んでいることがなんかバカらしくなってくるような、爽快感がある。

頼もしさすら感じられる。

俺も頑張らなきゃ!

 

みんな、このまま素直に育ってくれることを願います。