勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

アンビエンテ2016

ドイツのフランクフルトへ1週間ほど行って来ました。

 

旅行ではないのです。資金的にも日程的にも旅行で行けるところではありません。

 

今回、会社の通販部門で、海外の商品を扱うという事で、世界最大と言われる

ドイツのアンビエンテという展示会に行ってきました。

 

f:id:sakari-k:20160212090415j:plain

 

以前から海外の商品も扱っては来たのですが、実際現地に行って、仕入してくるというのは初めてになります。

仕入というか、今回は交渉になります。

 

f:id:sakari-k:20160213090346j:plain

 

ヨーロッパを中心に全世界から約4800社が参加。

1号棟から11号棟まで11もの建物が全部展示会場です。

もちろん、歩いては回れません。

 

随時展示会専用のバスが走っていて、それを使い会場を回ります。

スケールデカすぎです。

 

f:id:sakari-k:20160212165117j:plain

f:id:sakari-k:20160215123039j:plain

 

もちろん、ドイツ料理も食べてきました。

どう、うまそうでしょ。

 

f:id:sakari-k:20160213180750j:plain

 

f:id:sakari-k:20160214180150j:plain

 

やはり、ビールとソーセージと生ハムみたいなのはおいしい。

白飯はパサパサしていてマズイ。

1週間以上いるとやはり日本食が恋しくなる。

 

交渉の方も何とかうまくいき、大きい会社の社長達とも知り合いになれて、

充実した展示会になりました。

 

f:id:sakari-k:20160213180633j:plain

 

f:id:sakari-k:20160214180339j:plain

 

行き帰りの飛行機片道12時間が一番きつかった。エコノミークラスは狭すぎ。

次はビジネスクラスに乗れるくらい儲かるかな?