勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

おやじの会 厄払い

毎年恒例の、本宮小学校おやじの会の厄払いならぬ、厄年をお祝いする会を行いました。

厄を払うのは、きちんと神社に行って厄を落としてもらわないと、責任は持てませんから、、、

f:id:sakari-k:20160228150932j:plain

 

毎年、エセ宮司をやっていただきます、kさん、自分の手作りで準備してくれます。

今年の主役はSさん、ボブサップに似ています。

場所は、おやじの会の聖地、とんかつ熊さん。

ですので、エセ宮司も熊をかぶっております。

 

f:id:sakari-k:20160228151730j:plain

 

盛岡近郊は厄払いというと、たわしで背中をこすったり、納豆や梅干を食べさせたり、サイカチいうトゲのある木の枝でひっかいたりして、厄を落とすのを手伝います。

納豆は粘り強く、梅干はすっぱい(失敗)しないように と意味があるようです。

他の物の意味は忘れました。ズラは全く関係ありません。

 

f:id:sakari-k:20160228165007j:plain

 

本宮小学校の校長先生も参加して厄を落としてくれました。

校長、ありがとうございました。

来年、還暦祝いやりましょうね。

 

f:id:sakari-k:20160228165202j:plain

 浅沼 盛一でした。