勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

新年度が始まりました

新年度が始まりました。

新年度というと、新入社員、新入学などフレッシュなイメージがあります。

仕事面では、普段と何ら変わりはありませんが、朝、車を運転していると、

街頭指導をしている人たちを見かけ、黄色い帽子をかぶった小さい子供達が

通学していきます。

 

 

この間、小学校の入学式に行ってきました。

みんな、小さくてかわいいっ。挨拶はきちんとするし、返事だって他の学年に

負けないくらい、大きな声で返事をします。

 

f:id:sakari-k:20160408184159j:plain

 

えらいね。日本の教育が行き届いているのがよくわかります。

 

親はというと、式中は電話をする人はさすがにいませんが、メールだのSNSだの

している人を見かけます。

よく子供がスマホ依存症などの話題が出ますが、大人の方がスマホ依存症が

多いのではないかと思います。

自分の子供の入学式の時くらい、スマホいじらなくてもいいんじゃないの?(# ゚Д゚)

 

まわりに迷惑をかけていないつもりかもしれないけど、まわりから見て良くは見えないんだよね~、みなさん気を付けましょうね。

 

 

姉妹ブログ こんなのもやってます!

sakari-k.hatenablog.jp