勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

初めて気球にのりました!

週末に気仙沼で震災復興支援のイベントに参加してきました。

まず、気仙沼の鹿折小学校で気球をあげるイベントのお手伝い。

 

気仙沼の人達や子供達を気球にのせて笑顔になってもらおう。

歌や踊りを見て元気になってもらおう。

 

こんな思いから、これを主催した NPO法人スマイル for Japan のお手伝いです。

東京の方の団体なのだが、関西や九州からも集まってくる。

東北でのイベントという事で、お誘いがかかった。

 

東京方面に手伝いに行くのは、ちょっと厳しいが、東北で開催するのに

行かないわけにはいかない。役に立てるかわからないが、

行くだけでも価値があること。と、参加。

 

仕事で東北各地に行くので、気仙沼はまだ近い方なのです。

 

初日、まずは気球の準備から、、、  手伝うっていっても気球なんてあまり見る

こともない。見ても、遠くからで、間近で見るとかなりの迫力!

プロが来て用意をするのだが、来ているのは2名であとは スマイル for Japan  の

メンバーが手伝う。俺もなんか手伝わなきゃ~、抑えたり引っ張ったり、、、

 

f:id:sakari-k:20160416063423j:plain

 

ボランティアは東京から来ている人が多かったが、九州から来ている人達もいた。

皆さん、交通費・宿泊費は自分持ちである。

 

f:id:sakari-k:20160416064806j:plain

 

気球に乗るとみんな笑顔になる。小さい子で泣いていた子はいたが、

本当にみんな笑顔になる。

 

f:id:sakari-k:20160416064333j:plain

 

大迫力っ!!

最後に俺ものせてもらった。怖さはあまり感じない。あっという間に上まで上がる。

ちょうど桜も満開間近、天気も快晴、申し分ない雰囲気の中、

皆さんに喜んでもらえたようだ。

手伝っている方は、それだけで、十分満足!!

 

次の日は、気仙沼市民会館でミニコンサート。

ピンキーとキラーズのリーダー パンチョ加賀美さん

光GENJI大沢樹生さん

畠山みどりさん  などが歌やトークで盛り上げた。

仮設住宅の方を無料で招待し、皆さんにも喜んでもらえたようだ。

この方たちもボランティアで来ている。

 

前日夜、お疲れさん会の際、パンチョさんと大沢さんも来ていた。

お二人とも気さくな方で、普通に接してくれる。

思わず、写真を一緒に撮らせていただきました。

目力がすごい!

 

f:id:sakari-k:20160416193510j:plain

f:id:sakari-k:20160416193631j:plain

 

大沢さんは二次会もご一緒させていただき、気さくに気仙沼の方々との、握手や

写真に応じていました。ちょっと飲み過ぎの楽しい夜になりました。

 

今週は、熊本に支援に行く予定だそうです。

何か、やることが違います。

エネルギーをもらって帰ってきました。

 

 

浅沼 盛一

 

姉妹ブログ こんなのもやってます!

sakari-k.hatenablog.jp