勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

靖国参拝

前々から行ってみたいと思っていて、なかなか行けていなかったのですが、

仕事で近くに行く予定がありましたので、早めに盛岡を出て、

靖国神社に参拝してきました。

f:id:sakari-k:20161125114535j:plain

 

ただ、神社があるだけだと思っていたのですが、いろいろ見る場所もあるんですね。

資料館も迷ってしまうくらいに広い。二時間コースなんてのもある。

歴史で習ったことのある、戦争の名前が明記され、そこでどんなことがあって

誰が亡くなってという事が詳細に記されている。

中には親や家族にあてた遺書などもある。

 

家族をおいてお国の為に戦ってくる というような文章を見ると、

胸が熱くなる。やはり、こういう時代にこういう人たちがいて、

今の日本があるというのを忘れてはならない。

親や先祖がいて、今自分が存在するという事も気付かされます。

 

f:id:sakari-k:20161125115637j:plain

 

腹がへったので、ひとりカレー。

海軍カレーは普通にうまい!時代は変わっても、

カレーはそんなに変わっていないような気がします。

f:id:sakari-k:20161125122646j:plain

 

最後におみくじをひいて帰ってきました。

ここ数年、神社でおみくじをひくと、

必ず大吉!これからいいことがありますように・・・

f:id:sakari-k:20161125133816j:plain

あっ、そういえば、靖国神社で地元のO宮中のT校長先生に会いました。

お互いにビックリ!!でした。