読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

盛岡建労ミニ教宣

8/30  /31と私も所属する盛岡建設労働組合のミニ教宣が行われた。

教宣というのは盛岡建労に教育宣伝部というのがあって、ここは毎月一回

業界紙というか組合紙を作っておりまして、私もそこに参加しております。

俗にいう広報部みたいなものです。

普段は、業界の事や組合の活動などの記事を載せるのですが、ミニ教宣は年1回

外に取材に出向き、記事を作って新聞に載せるというものである。

しかも、今の時代では稀(まれ)な、手書き新聞です。

O教宣部部長が現在入院中の為、5名の参加です。

今回が、第3回目になります。

f:id:sakari-k:20140831103332j:plain

30日の午前中レイアウトや写真の撮り方などを勉強し、午後から実際に取材に行き、その日の夕方から31日の午前中で仕上げるというスケジュールである。

今年の取材先は、盛岡のホットライン肴町界隈。

 

は~何とか終わりました。(O部長の分を残して)

自分の取材して来たところの記事をまとめて、自分で手で書き入れます。

f:id:sakari-k:20140831213908j:plainちょっと、恥ずかしいので小さめで勘弁してください。

 

あまり見栄えはよくありませんが、みんなで頑張って作った新聞です。

普段しないことすると疲れるね~

今夜もぐっすり寝れそうです。