勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力になれたかな?

今日、会社にホームページ・ブログを通じて問い合わせの電話がありました。 住宅建築を考えているが、地盤について相談に乗ってもらいたい。 とのこと。電話にて、話を聞き、実際にお会いすることになった。 まず、数ある地盤業者の中から、当社に声を掛けて…

とうとうはじまりました!

とうとうはじまちゃいました。 工場の解体。かれこれ、30年?35年? 大変お世話になりました。盛工業の下鹿妻の工場。 先代の社長、浅沼 敏男が建築し、私、2代目が引き継いだ形になりましたが、 工場跡地に住宅を建てるべく、解体に踏み切りました。 事務所…

俺って、やっぱり雨男?

今日は、盛岡市の指定無形民俗文化財の盛岡山車を見に行ってきました。 宝永6年(1709)城下23町のまちづくりが完成したのを祝ってはじめられた、 歴史のあるお祭りです。今年は山車9台、1台に100人以上もついてにぎやかに 練り歩きます。 今回、うちのちっ…

ん~ なんか忙しい!

私は、いつも約1週間分の仕事を抱えている。 毎日の仕事でいくら仕事を進めようとも、随時この1週間分の仕事は残っている。 逆に言うと、別にやらなくてもいい仕事である。 人にせかされる仕事でもないし、やらないと人に責められる仕事でもない。 忙しいと…