勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文部科学大臣表彰

2/21(土) 本宮小学校の長谷川校長先生が長年の教員生活とその功績を称られ、 文部科学大臣表彰を授賞した。 本宮小学校に赴任して早3年、今年度で勇退になる。 県の校長会の会長や東北でも全国でも要役を担ってきた。 この祝賀会には、地元本宮の地域の会長…

やっと犯人が捕まったようです

滝沢の強盗事件の犯人、やっと捕まったようです。 事件当日の小学校の対応早かったですね。 一斉メールがあり、一斉下校に集団下校、先生方も通学路に立ってくれました。 私も次の日の朝、イオンの交差点で街頭指導に立ちました。 子供達が、小学校にお世話…

春の珍事 ならぬ 春の神事

2/15(日) 昨年春に家を建てて以来、神棚を祀っていましたが、 神棚に魂を入れてもらっていなかったので、 今日は1200年も続く由緒ある大宮神社の美人宮司さんにお願いして、 来ていただきました。 ん~身が引き締まります。とても、二日酔いで頭が痛いとは言…

スキンシップ

早くも、一月が終わり二月も3分の1が終わろうとしている。 最近、異常に時の経つのが早く感じる、まあ、仕事も例年の冬に比べて、 忙しく、出張も多い、新年会や還暦祝い・年祝いなどのイベント事も多い。 家にいないこともしばしばであるが、娘たちが パパ…