勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男氣というもの

うちの社員で、格闘技をやっているヤツがいる。 アマチュアで大会なんかにも出て、活躍していたようだ。 試合を見たことは無い。 ただ、話は聞いていたので、いつか見に行きたいとは思っていた。 実は、私自身、大の格闘技好き! 男ってやっぱり強いのに憧れ…

一年間お疲れ様でした

今年も学校の先生方の移動の時期が来た。 本宮小学校は今年15名の先生方が退職・もしくは別な学校等に移動になる。 先生って、いろいろな学校を渡って、出世もしくは経験を積んでいくものだが、 親しくなった先生方がいなくなるのは、正直寂しい。 とは言…

レーキ作って置いてきた

昨年末に、母校の盛岡南高校の現野球部監督と部長にグランドをならす 鉄の重いレーキを作ってくれ と言われ、その場では、「はいっ 分かりました」 とは言ったものの、忙しさにかまけて、作っていなかった。 ちょっと時間は経ってしまったが、何とか作成終了…

コンピューターウィルス

マイ、PCが風邪をひいたらしい。 動きが悪い、起動画面がおかしい。 1週間くらい前に、ウインドウズ10にバージョンアップした。 っというか、操作したつもりはないのに、勝手にバージョンアップをはじめた。 不都合はないようだが、あってはならないと、…

終わりよければすべてよし!

3/19 盛岡市立本宮小学校の卒業式が行われた。 私の母校であるが、今は娘2号がお世話になっている。 入学式とか卒業式の雰囲気ってまた他の会とは違った空気があるんだよね。 六年生にとっては小学生最後になるし、保護者にとっては、入学の時あんなに 小さ…

ogazonって何?

見えるだろうか? ogazonマーケットプレイスから、本が届いた。 ogazonって何?しかも、注文を入れていない、カートに入れた覚えもない。 amazonとは似ても似つかない(笑) 中身はというと、この間、Tさんが面白いと言っていた、本じゃないですか? ちきり…

アレルギー?

まぶたが重い。 細い目が、ますます細くなってる。 アレルギー? 右目だけが、腫れ上がっている。 花粉症で2~3日前から、目がかゆくてかゆくてたまらなかった。 バイ菌が入ったのだろうか? アレルギーだろうか? 皮膚科に行って、薬をもらってきました。…

おやじの会 厄払い

毎年恒例の、本宮小学校おやじの会の厄払いならぬ、厄年をお祝いする会を行いました。 厄を払うのは、きちんと神社に行って厄を落としてもらわないと、責任は持てませんから、、、 毎年、エセ宮司をやっていただきます、kさん、自分の手作りで準備してくれ…