勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

娘からサンタさんへの手紙

サンタさんへ 私は、もう12歳になりますがまだまだ子供です。 なので私が今からほしい物を書くので、TUTAYAなどで売っているのでお願いします。 という文章から、売っている場所まで書いてある。 もし、値段が良くて本の場所が分かった場合、 出来ればどちら…

靖国参拝

前々から行ってみたいと思っていて、なかなか行けていなかったのですが、 仕事で近くに行く予定がありましたので、早めに盛岡を出て、 靖国神社に参拝してきました。 ただ、神社があるだけだと思っていたのですが、いろいろ見る場所もあるんですね。 資料館…

プロ2戦目!!

従業員に格闘技をやっている奴がいる。 前回からプロとしてリングに上がり、 今回二戦目、どういう試合を見せてくれるか?楽しみにしていた。 会場は仙台のアズテックミュージアム。 はじめて入ったが結構広い会場で、真ん中にリング。雰囲気は申し分ない。 …

表彰されました!

盛岡市PTA連合会年次表彰式に行ってきました。 これまでの小学校のPTA役員をやって来たのをうけて、 今回表彰を受けました。 娘がやっと小学校を卒業しますので、何とか今年度でお役ご免です。 5年もやりましたんで、あとは次世代に繋ぎたいと思います。 い…

お礼の手紙をいただきました

お礼の手紙をいただきました。 災害があった岩泉町に、肌着や靴下が必要という事を聞き、 商品として在庫していた靴下を岩泉町地域作り支援協議会に送りました。 後日、心温まるお手紙と岩泉の紅葉の写真を送っていただきました。 ほっこりした気持ちになり…

20年ぶりの店頭販売

10/12~/17まで名古屋三越のイタリアフェアに ユーロスポンジのスリッパを出展してきました。 最近、有名百貨店での出展のお誘いをいただけるようになり、 商品のみ展示したり、販売をしに行ったり、さまざまになりますが、、、 今回私も3日間だけですが、店…

アメリカンワールドで販売開始!

現在、(株)盛工業の事業の一環として、地盤改良業の他に屋号をmomマムとして、 輸入や卸し、販売などの事業も行っている。 海外から商品を輸入して日本国内で販売するっていうのは、簡単なようでなかなか難しい。 いろいろな手続きや日本特有の検査・証明、…

夏の終わり

From:浅沼 盛一 夏の高校野球岩手県大会は盛岡大付属の優勝で幕を閉じた。 今大会は個人的に盛り上がった大会になった。 わが母校野球部が着実に勝ち進み、ベスト16まで勝ち進んだ。 私が入学した20数年前、まだできたばかりの高校で私はその高校の4回生にな…

雑貨EXPOに出展してきました。

From:浅沼 盛一 7/6~/8に東京ビッグサイトで行われた雑貨エキスポに商品出展してきました。 2月にドイツフランクフルトでの世界最大の一般消費財の展示会 アンビエンテ2016に行き、 日本には無い変わった商品、面白い商品、便利な商品などの発掘と海外企業と…

クルーザーを運転してきました。

From:浅沼 盛一 18年も前に退職した会社の当時のメンバーたちと年に一度、 泊りで飲み会をしています。 もう忘れ去られてもおかしくない昔の出来事ですが、 有り難いことに毎年誘っていただいております。 今年は、田沢湖畔のローズパークホテル。 湖とバラ…

住宅デー2016

From:浅沼 盛一 6/19 盛岡建設労働組合の住宅デーが行われました。 盛岡市および近郊で各ブロックごとに開催します。 住宅デーというのは、年に一回、スーパーやショッピングモールなどの イベントスペースをお借りして、刃物研ぎや木工教室、 木工品販売・…

地盤改良工法研究会東北支部総会

6/17 地盤改良工法研究会東北支部総会が仙台で行われた。 5月の末に、全国の地盤改良工法研究会総会が那須で行われ、 それに基づいた支部の総会になる。 4月からいろいろな総会があったが、今年度はこれが最後の総会かもしれない。 この会員は普段、同じよう…

もしかして、日本初かも?

今日は、男3人で反省会。 悪いことはしていないが、反省することはたくさんある。 ・・・という口実で、酒飲み。 家の近所のこま食堂。 盛岡冷麺が有名なのは全国区だが、盛岡にこんな冷麺があったとは・・・ 5時間さんざん飲んで、肉食って、締めの冷麺食べ…

カミングアウト

30代から腹が出始め、中年体形と言われ、不摂生な生活を続けてきました。 今回、1か月で3kg落とすという目標をたてました。 重量をカミングアウトしますので、もう後戻りできません。 思っていたより、重くなっていました(´;ω;`)ウッ… ただ、やったことない…

不動産屋めぐり

昨日から、福島県郡山市に来ている。 貸家を探すべく、不動産屋巡りをしている。 従業員が住む社宅的なものなのだが、朝早く夜遅いので、車の出入りを考えて、 戸建ての貸家がいいではないかと、探し始めた。 一応、ネットでリストアップし、取扱いのある不…

初めて気球にのりました!

週末に気仙沼で震災復興支援のイベントに参加してきました。 まず、気仙沼の鹿折小学校で気球をあげるイベントのお手伝い。 気仙沼の人達や子供達を気球にのせて笑顔になってもらおう。 歌や踊りを見て元気になってもらおう。 こんな思いから、これを主催し…

命の授業

この間、ある大手住宅メーカーの安全大会に行ってきました。 ここ数年、労災が多くしかも一向に減らない、死亡事故も出ている。 現場で作業する者にとって、危険はつきものなのだが、ケガや事故を起こしては、 その仕事をする意味がない。生計を担うために仕…

新年度が始まりました

新年度が始まりました。 新年度というと、新入社員、新入学などフレッシュなイメージがあります。 仕事面では、普段と何ら変わりはありませんが、朝、車を運転していると、 街頭指導をしている人たちを見かけ、黄色い帽子をかぶった小さい子供達が 通学して…

男氣というもの

うちの社員で、格闘技をやっているヤツがいる。 アマチュアで大会なんかにも出て、活躍していたようだ。 試合を見たことは無い。 ただ、話は聞いていたので、いつか見に行きたいとは思っていた。 実は、私自身、大の格闘技好き! 男ってやっぱり強いのに憧れ…

一年間お疲れ様でした

今年も学校の先生方の移動の時期が来た。 本宮小学校は今年15名の先生方が退職・もしくは別な学校等に移動になる。 先生って、いろいろな学校を渡って、出世もしくは経験を積んでいくものだが、 親しくなった先生方がいなくなるのは、正直寂しい。 とは言…

レーキ作って置いてきた

昨年末に、母校の盛岡南高校の現野球部監督と部長にグランドをならす 鉄の重いレーキを作ってくれ と言われ、その場では、「はいっ 分かりました」 とは言ったものの、忙しさにかまけて、作っていなかった。 ちょっと時間は経ってしまったが、何とか作成終了…

コンピューターウィルス

マイ、PCが風邪をひいたらしい。 動きが悪い、起動画面がおかしい。 1週間くらい前に、ウインドウズ10にバージョンアップした。 っというか、操作したつもりはないのに、勝手にバージョンアップをはじめた。 不都合はないようだが、あってはならないと、…

終わりよければすべてよし!

3/19 盛岡市立本宮小学校の卒業式が行われた。 私の母校であるが、今は娘2号がお世話になっている。 入学式とか卒業式の雰囲気ってまた他の会とは違った空気があるんだよね。 六年生にとっては小学生最後になるし、保護者にとっては、入学の時あんなに 小さ…

ogazonって何?

見えるだろうか? ogazonマーケットプレイスから、本が届いた。 ogazonって何?しかも、注文を入れていない、カートに入れた覚えもない。 amazonとは似ても似つかない(笑) 中身はというと、この間、Tさんが面白いと言っていた、本じゃないですか? ちきり…

アレルギー?

まぶたが重い。 細い目が、ますます細くなってる。 アレルギー? 右目だけが、腫れ上がっている。 花粉症で2~3日前から、目がかゆくてかゆくてたまらなかった。 バイ菌が入ったのだろうか? アレルギーだろうか? 皮膚科に行って、薬をもらってきました。…

おやじの会 厄払い

毎年恒例の、本宮小学校おやじの会の厄払いならぬ、厄年をお祝いする会を行いました。 厄を払うのは、きちんと神社に行って厄を落としてもらわないと、責任は持てませんから、、、 毎年、エセ宮司をやっていただきます、kさん、自分の手作りで準備してくれ…

女性の還暦祝いって

女性の還暦祝いには今まで出たことが無いんですが、今年は娘2号の副校長先生が 還暦・定年になります。 ささやかですが、PTA有志と先生方数名でお祝いです。 たわしは必要なの? とトンチンカンな方もいました。 それは、厄払いでしょ! みんなきれいなので…

アンビエンテ2016

ドイツのフランクフルトへ1週間ほど行って来ました。 旅行ではないのです。資金的にも日程的にも旅行で行けるところではありません。 今回、会社の通販部門で、海外の商品を扱うという事で、世界最大と言われる ドイツのアンビエンテという展示会に行ってき…

希望郷いわて国体開幕

希望郷いわて国体の冬季大会が開幕した。 前回のいわて国体というのは、昭和45年の開催であったのだが、 私が生まれたのも昭和45年、もちろんその時のいわて国体の記憶などない。 早い話だが、今年のいわて国体が終わり、次の岩手に国体が来るまでまた 40数…

実践発表会

1/28(木) 本宮小学校で教育振興運動実践発表会が開催された。 毎年一回、各地区の育成会で教育振興として行った行事について、発表する。 各地域によって、取り上げている事は変わるが、どういう風に活動してきたかが何となくわかる。 例年、保護者が発表し…