勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レーキ

鉄の重いレーキが欲しいと母校の野球部の頼まれていた。 自身、野球をやっていたが、いざとなると、レーキってどのくらいの大きさなのか 重さなのか測ったこともない。 重いやつで~ と言われたので、大きく重いレーキを作って (っというか作ってもらって)…

本宮の教育を語る会2015

11/9 本宮小学校で本宮の教育を語る会を行いました。 一年に一回行っております。 今回は初めにてなります、避難所運営シュミレーションHUG 。 地域・保護者・児童・教師がひとつのチームになり、避難所の運営をカードと 図面を使って模擬体験します。 実際…

コーチお疲れ様でした。

私は、元高校球児で当時はそれこそ甲子園を目指していた時代がある。 我々の時代も、今もそうではあるが、あまり強いというイメージが無い高校ではある。 盛岡南高校・・・私が4期生、入学したときは4年目の若い高校であった。 入学当時、体育課というのが岩…

大宮中学校創立50周年記念式典と祝賀会

10/31(土)大宮中学校の50周年記念式典と祝賀会が 行われた。 わが母校でもある。 この体育館に入るのも、何年ぶりだろうか? 娘1号の卒業式以来、約2年ぶりになる。 私も卒業して、30年になる。 当時から、校舎もぼろかったし、体育館もぼろかった イメージ…