勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

東京アレルギー

12/12 取引先との会議で東京に行ってきました。 東京というと、小さい頃うちの父が酒を飲むと 東京特許許可局(とうきょうとっきょきょかきょく)って言えるか? ってよく言っていたのを思い出しました。40年経ってもいまだに カミカミで言えません。 少し早…

創立140周年

11/15(土) 本宮小学校の創立140周年式典と祝賀会が行われた。 もちろん主催者側として参加したのだが、ここ1年近くかけて、 準備してきたものである。 この140周年の式典を行うにあたり、PTAや同窓会・地域・事業所などから 寄付を集める担当、140周年の記念…

鮭の季節

朝晩、めっきり寒くなってきております。 先週、朝7時頃、大宮地区のHさんが鮭を持ってきてくれました。 軽トラの荷台に数10匹積んでありました。 密漁じゃねえからな! と言っていたので何か権利とか持っているんだと思いますが。 これが、結構でかい。 …

本宮ゆいっこまつり

9月28日(日)盛岡中央公園にて本宮ゆいっこまつりが行われました。 年に一回のこのお祭り、今年で3年目になります。 昨年も、このゆいっこまつりのお手伝いをしまして、 我々、進行係のメンバーが、舞台に上げさせられて、 歌を歌わされたり、リポーターま…

本小まつり

いや~約3週間の出張から帰ってきました。 週末は帰って来て、各イベントに出ておりましたが、 ブログは1か月お休みしておりました。 まずは、9月20日(土)の本小まつり いつものごとく、中庭でおやじの会のメンバーと一緒に 射的やヨーヨーすくいのお手伝…

盛岡建労ミニ教宣

8/30 /31と私も所属する盛岡建設労働組合のミニ教宣が行われた。 教宣というのは盛岡建労に教育宣伝部というのがあって、ここは毎月一回 業界紙というか組合紙を作っておりまして、私もそこに参加しております。 俗にいう広報部みたいなものです。 普段は、…

OHやけど?

今日は、水沢の現場に来てました。連日雨降りが続いております。 お昼は愛妻弁当を持ってきたのですが(今朝、5時半に作ってくれました)、ちょっと浮気をしてしまいました。 単なるカップラーメンですが。 メタボちゃんの必需品ですからしょうがないのです…

大宮神社例大祭

8/17(日)大宮神社の例大祭に出てきました。 大宮神社の宮司さんには地鎮祭や会社事務所移転の際などお世話になって おりました。 今回、はじめてお誘いがありましたので、伺わせていただきました。 地元の神社ですが、普段、元朝参りくらいしか行っていな…

毎年恒例の・・・

8/14 浅沼家 毎年恒例のBBQ大会が始まりました。 今年も、私の兄弟とその家族、近所の人達を呼んで、18名の参加です。 毎年、家族対抗の競技をするのですが、(去年は家族対抗リレー) 今年は、年齢層が高くなってきたこともあり、皆さんから却下されました…

草刈り初心者

8/13 今日からお盆休みに入りました。 いい天気なので、たまには、妻の実家の草刈りにと家族4人で出かけました。 連日の猛暑で、この日も30度越えです。 刈払機は2台あるのですが、1台は私専用、もう1台は とりあえず妻が使っています。 1時間半程して、…

親子で遊ぼう 2014

7月27日(日)本宮小学校の毎年恒例の夏休み行事、親子で遊ぼう に参加してきました。 毎日暑い日が続いていますが、子供たちにとっては、最高の夏休み、 遊びたくて体力をもてあましております。 親は、涼しいところに逃げたいところですが、今日くらいは子…

手代森ニュータウン夏祭り

7月26日(土)手代森ニュータウン夏祭りが行われました。盛岡の最高気温33.1度、 猛暑の中、神輿やさんさ踊り、生バンドの演奏などが催され、大いに盛り上がっていました。 我が、盛岡建設労働組合は例年通り、南ブロックが中心になり、会場の一角をお借りし…

環境パイル工法

6/30 弊社 (株)盛工業にニューマシーンが導入された。 その名も コマツ パドラ BA-100 この重機は、主に住宅など建物の地盤補強工事に使用する施工機械である。 今まで、うちでは表層改良と柱状改良 2種類の工法しかできなかったが、この重機の導入により、…

オークションに行ってきました。

6/27~/28と栃木県小山のオークションに行ってきました。 3年程前にも一回来たことがあるのですが、ここは、トラック全車種、建設機械、 リフト、農業用機械などを扱っているオークション会場で、膨大な敷地に 数千台にも及ぶ在庫がずらりと並んでいる。見て…

地盤改良工法研究会総会

6/18 地盤改良工法研究会の総会が仙台市秋保で行われた。 これは、東証一部上場企業の兼松日産農林株式会社の仕事、地盤調査や地盤改良を 施工する会社の集まる会である。 先月、東北支部の総会が行われたが、今回は全国の総会になる。 北は、青森から南は九…

住宅デー

6/15(日) 私が所属する盛岡建設労働組合の住宅デーが開催された。 盛岡とその近郊で、たしか6箇所に分かれて行われた。 私は、矢巾のアルコで行われた住宅デーのお手伝いをした。 もともと住宅デーは地元の建設職人さんが一年に一回いつも世話になっている …

鹿島アントラーズの小笠原満男選手が本宮小学校にやってきた

本宮小学校の創立140周年記念事業の一環として、卒業生のプロサッカー選手 小笠原満男選手をお招きして、体験談をお聞きしたり、子供たちとサッカーで 触れ合った。 小笠原選手は本宮小学校⇒大宮中学校⇒大船渡高校⇒現在、鹿島アントラーズ と 岩手出身のサッ…

140周年記念大運動会

5/31(土) うちの娘2号の小学校の運動会があった。 今年は、創立140周年記念大運動会という特別な運動会。 天気もこれほどないというくらいの晴れ はれ ハレ&暑っち~。 日焼けは間違いなかった。 本宮小学校は児童の数はもちろん県でもトップクラスだが、そ…

デカすぎじゃない?

先週の土曜日、会社の仲間に連れられて、流通センターの真ん中にある、 食堂 藤原駅に行ってきた。 会社が流通センターにあるのにまだ行った事が無かったが、噂には聞いていた。 デカ盛りがすごいらしい。 流通センターと言えば、ヴィラ工房が大盛りで有名で…

あなたも私も日本代表

私は現在、一家の主(あるじ)であるから、家族の代表である。 こんな私が、何か市内の集まりに行くと、地域代表になる。 盛岡以外に行くと盛岡代表だし、県外に行くと岩手代表である。 これが、海外に行くとたちまち日本代表になる。 外国の方から日本人は…

記憶に蓋をする?

今日、妻との会話で思い出したくないことを思い出した。 おそらく、自分の中では記憶に蓋をしていたのではないだろうかということである。 今でこそ、働いて何とかご飯が食べれるようになったが、10年前は個人事業で 資金繰りが毎月大変で、初めて自分の給料…

42年間お世話になりました、ありがとうございました。

4/27に新居の鍵をもらい、GW中に引っ越しをし、5/7より既存住宅の 解体が始まった。 どうせ、解体して壊すんだからと42年間お世話になった住宅の内側の壁に 寄せ書きをした。 ああ、なんて感慨深い、そして歴史を感じる。 うちのおやじが自分で建てた家で、…

PTAの役割

ちょっと前になりますあが、4/26に娘2号の小学校の PTA総会と授業参観がありました。 ここ2年、本宮小学校のPTA副会長をやってきましたが、 再任という事で、また2年間副会長をやることになりました。 PTA3役では、会長の次に古株になってしまいました。 専…

さぼり癖がついている私

一か月近くブログを更新していない私。 あからさまに、アクセスが減っています。 緊急事態宣言発令! そのうちに、だれも見てくれなくなってしまう。 所詮、自己満足なのだが、あまりにも寂しい。 ネタがないわけではない。 ただ、夜になってくると眠くなっ…

New学式

New学式って何だ? もちろん、入学式である。 えっ おもろくないって? おやじギャグなので許して・・・。 昨日、娘1号の高校の入学式に行ってきました。 高校生になり、成長の早さを実感するとともに、 自分も歳をとったんだな~としみじみ感じました。 思…

なんにもしてないけど、疲れた~。

今日は、県立高校の合格発表の日。 うちの娘も今回受験をしておりました。 受験が終わった後、手ごたえがあるかどうか聞いてみたが 自信があるとは言い切れない状況だったみたい。 そして今日・・・ 合格してました~~~ よかったよかった。 もしかしてだけ…

数年ぶりに?ダウン!

いや~まいった! 体調を崩して仕事を休んでしまいました。 ここ数年はそんな記憶がない。 私の体も高齢化社会突入か? 最初、なんか体がだるく具合が悪い感じで仕事をしていたんだが、 ちょっと、この感じはやばいなと思って、早速病院へ。 インフルエンザ…

旭日小綬章おめでとうございます。

2/16(日)、吉田 洋治さんの旭日小綬章受章祝賀会が行われた。 元県議会議員で22年もの間、岩手県議会議員を務めた方である。 私は、両親の影響で小学校のころから議員とか選挙とかあまり関係無しで お付き合いさせていただいておりました。 この旭日小綬章(…

地盤改良工法研究会

2月8日、仙台で地盤改良工法研究会主催の安全大会・教育訓練が行われました。 地盤改良工法研究会というのは、東証一部上場企業の兼松日産農林株式会社の 地盤調査や地盤改良・地盤補強の施工をしている会社が集まっての勉強会や 安全大会をする会です。要は…

実践発表会にて

昨日、本宮小学校にて教育振興運動実践発表会が行われました。 各地区育成会が1年間の活動と成果、感想などを発表する会です。 参加人数250人以上、発表の前に、オープニングとして、 大宮神楽・大宮さんさの演舞、図書ボランティアの読み聞かせがあり、 会…