勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

140周年記念大運動会

5/31(土) うちの娘2号の小学校の運動会があった。

今年は、創立140周年記念大運動会という特別な運動会。

天気もこれほどないというくらいの晴れ はれ ハレ&暑っち~。

日焼けは間違いなかった。

f:id:sakari-k:20140531100215j:plain

本宮小学校は児童の数はもちろん県でもトップクラスだが、その他に地域の大先輩の方々、各地区の町内会長や老人クラブ、少年指導員、交通指導員、以前本宮小学校に勤めていた先生方など来賓の方々も多数来てくださる。その他、卒業した中学生、児童のおじいちゃん、おばあちゃんまで駆けつけてくれる。

f:id:sakari-k:20140531100239j:plain

すご~くありがたい事である。

これで盛り上がらないはずはない。

ただ、子供たちは運動会といえども、勝負勝負。自分の出る競技は頑張るのはもちろんの事、同じチームの応援も忘れない。

f:id:sakari-k:20140531144926j:plain

こう言うのってすご~く大事。運動会もチームプレイなんだよね。

だから、自分が一位取ったのより、自分の組が優勝した方がうれしい。

自分の住んでる地域からオリンピック選手が出たらすごくうれしいよね。

本人と直接的には知らなくても・・・

 

やっぱ人間って、一人では生きていけない。

両親に生かされ、地域に育てられ、市・県・そして日本に養ってもらっている。

小学生のみんな!早く大きくなって、仕事して稼いでいっぱい税金納めてちょうだい。我々が、年金もらう頃、財源が足りませんから~。

 

盛り上がった運動会が終わり、みんなで片づけをした後は大人はやっぱりお疲れさん会。おやじの会6名で打ち上げをした後、本宮小学校の先生方の打ち上げに乱入。

私は始めて行きましたが、例年の事らしい。先生方も盛り上がってますね~。

今年から来た先生ももう何年かいたような感じ。

あれ良かったね~、これ良かったね~と大成功した運動会を打ち上げで締めました。