勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おーい!

巷では、忘年会・クリスマスと何かにつけて、吞みたがる人達が溢れていますが、 社会人たる者、師走は何かと忙しい時期である。 週末は毎週、忘年会。平日でも当たり前だが、俺らの年代になると体力的に 午前様はきつい。盛り上がっても、みんな2次会くらい…

レーキ

鉄の重いレーキが欲しいと母校の野球部の頼まれていた。 自身、野球をやっていたが、いざとなると、レーキってどのくらいの大きさなのか 重さなのか測ったこともない。 重いやつで~ と言われたので、大きく重いレーキを作って (っというか作ってもらって)…

本宮の教育を語る会2015

11/9 本宮小学校で本宮の教育を語る会を行いました。 一年に一回行っております。 今回は初めにてなります、避難所運営シュミレーションHUG 。 地域・保護者・児童・教師がひとつのチームになり、避難所の運営をカードと 図面を使って模擬体験します。 実際…

コーチお疲れ様でした。

私は、元高校球児で当時はそれこそ甲子園を目指していた時代がある。 我々の時代も、今もそうではあるが、あまり強いというイメージが無い高校ではある。 盛岡南高校・・・私が4期生、入学したときは4年目の若い高校であった。 入学当時、体育課というのが岩…

大宮中学校創立50周年記念式典と祝賀会

10/31(土)大宮中学校の50周年記念式典と祝賀会が 行われた。 わが母校でもある。 この体育館に入るのも、何年ぶりだろうか? 娘1号の卒業式以来、約2年ぶりになる。 私も卒業して、30年になる。 当時から、校舎もぼろかったし、体育館もぼろかった イメージ…

コンペ2

今シーズン、二回目になります。 昨年から始めて、全然上達しない私です。 普段ほとんど練習をしませんので・・・ 初めてきました、仙台南ゴルフクラブ。 地盤改良工法研究会の有志です。 皆さんうまいと思いきや、ん~~~。 空振りみたいな写真になってい…

荒波が似合う男

仕事で青森のむつ市に行った帰り際、海が間近に見えていた。 このとき、北海道に台風が近づいていて、風は強く海は大荒れ。 大波が打ちつけていた。まさに、男の海である。 何か叫びたくなった。誰もいないし・・・ 近くに行ってみた。結構な迫力! そして、…

でかマツタケ

デカマツタケ登場!! とんでもなくデカい! 岩手岩泉産になります。 毎年この時期にはおすそ分けが来ます。 ピンボケするほどのでかさっ! あぶって、塩をかけて、切って 食べます。 このにおい、たまらんです。 お店で食べたら、けっこうするねっ。 いった…

ソフトボール大会

9/27(日) 建設組合県連のソフトボール大会が行われました。 参加チームは、9チーム、初めて出場しますが、人数が足りましたので、 1事業所として出場します。全員盛工業のメンバーとその家族です。 メンバーは60歳以上、女の人、小学生以下のメンバーを必要…

本小まつり2015

9/26 本小まつり開幕。 今年も、多くの子供達、保護者が集まってくれました。 一年をかけて本小まつり運営部が、この日の為に頑張ってきました。 何よりも、子供達が笑顔で楽しんでいるのが、微笑ましい。 どこのイベントに行っても、人だかり。 おやじの会…

大本宮会

9/12 サンセール盛岡にて、第11回大本宮会が行われました。 この大本宮会というのは、本宮小学校で教鞭を取った歴代の先生方の集まりになります。 私は教師ではないのですが、現PTA会長という事で、来賓という形で出席させていただきました。 歴代PTA会長も…

あ~やっちまった!

あ~やっちまった1。 打ち合わせ兼、飲み会があったんだけど、ちょっと時間に遅れたんで、 大通り方面に車で行ったんです。 駐車場に止めて、帰りは代行で帰ろうと思ってはいたのですが・・・ なぜかタクシーで自宅へ・・・ 家について、車が無い? あ~や…

コンペ

8/30 盛岡建設労働組合青年部の青年部長杯ゴルフコンペに参加して来ました。 僕はと言うと、昨年にゴルフを始めた超初心者、コースを回るのは 今回が2回目、もちろんコンペなんて初体験。 うちの会社の社員も4名参加して、総勢13名の参加。 まあ、楽しめれば…

大宮神社例大祭

8/17大宮神社の例大祭に行ってきました。 1212年もの歴史のある神社です。 1212年前って何時代だろう? ん~~わからん、まあ、いいか。 昨年から声がかかるようになりまして、参加しております。 本宮の重鎮方、優良事業所さん?などが集まってきま…

バッティングセンス

私は、小学校からずっと野球をやって来て、今でも野球関係の繋がりや 絆が強く、集まっては飲み会したり話したりという事が多い。 同年代の仲間は、結婚して子供ができ、男の子が生まれると 自分がやってきたように野球をやらせたがる。 実際にやらせている…

あっ、あのくさい奴め

8/12(水)今日は、お盆休み前の仕事最終日。 前の日までに、現場すべてが終了し、午前中は会社や車の掃除・ 外の草刈りをして、昼から外で飲み会と焼き肉をしました。 うちの従業員に酒屋の息子がいますので、何かある事に生ビールを用意してもらいます。 (…

暑いので家で水浴び!

何でこんなにも暑いんだろう? 子供は夏休みに入ったが、勉強ばかりしているはずもなく、 体をもてあましている。 学校よ早く再開してくれ~。 娘に外で遊ぼうと誘われても、この炎天下の中、外で一緒に遊ぶほど 体力が残っていない。 あっち~ と1日に何回…

うまそうでしょ?

たまに、ごくたまにであるが、高2の娘1号が弁当を作ってくれる。 自分のは、毎日作っていくのであるが、私は朝、出るのが早いので、 あまり作ってもらえない。 なかなか、うまそうでしょ? 卵焼き巻いてるし~。 あ~、腹減ってきた! 料理上手になってもら…

夏バテ?

う~具合が悪い~。 頭が痛い~。 あつい~。 かと言って、休んで寝ていられるような暑さじゃない。 長引いても困る。 思い切って、病院に行った。症状を話しして、点滴を打ってくれるように頼んだ。 二時間ほどかかったが、やっぱり点滴を打ってもらっただ…

安全大会

7/11 地盤改良工法研究会東北支部主催による平成27年度上期安全大会が 福島県郡山市で行われました。 盛岡から行くまでに3時間半~4時間掛かるので、 朝5:00に従業員と会社で待ち合わせ、やることがあったので4時半に来て、 事務処理をしていたが、5時になっ…

住宅デー

6/21 盛岡建設労働組合の住宅デーが行われた。 盛岡市および近郊で各ブロックごとに開催しました。 住宅デーというのは、年に一回、スーパーやショッピングモールなどの イベントスペースをお借りして、刃物研ぎや木工教室、 木工品販売・住宅相談などちょっ…

ドッジボール大会

6/20(土)本宮小学校のドッジボール大会が行われた。 昨年度から、PTA主催の行事になっています。 大会の準備はPTAで、審判講習会を行ったり、 各育成会のドッジボール担当の人達と役割分担をして、打ち合わせをして 当日に備えてきました。 大会自体は半日…

緊急時対応テスト

6/11 宮城県黒川郡大衡にて地盤改良工法研究会 東北支部の 緊急時対応テストを行いました。 この、緊急時対応テストというのは、我々が扱っている重機が転倒したり、 作業員がケガをしたり、近隣被害を出してしまったりしたときに、 どのように対処するかを…

本宮ゆいっこまつり2015

5/31(日) 盛岡中央公園にて、今年も本宮ゆいっこまつりが開催された。 週間天気予報では、雨という予報であったが、 3日くらい前に予報が変わり、雨降りは免れた。 巷では、雨男と言われる私だが、雨が嫌いである。 本当に、晴れてよかった!!! 今年も、進…

本宮小学校大運動会2015

5/23(土)本宮小学校大運動会が行われました。 妻に言われて、今年初の日焼け止めを塗って準備完了、いざ出陣! まだ、5月なのですが、いや~いい天気過ぎる、あっち~。 今日は、私にとって大きな仕事があった、開会式の挨拶である。 朝、小学校に行くとみ…

いろんな総会2

5/21 /22と地盤改良工法研究会の総会に熱海に行ってきました。 熱海は実は初めてきました。盛岡から約4時間、割と早く着くもんですね。 新幹線の中では時間あるので、本を読もうと持っては来たのですが、 結局、開きもしませんでした。(持ってきた意味がな…

いろんな総会が続きます

先週、5/15(金)ゆいネット盛南の総会が行われました。 私はというか、事業所としてですが、今回新規会員になりました。 事務局長の藤村さんより入会のお誘いを受け、1か月ほど前に入会を済ませました。 この、ゆいネット盛南というのは、地域住民や町内会…

校庭整地

5/9 本宮小学校にて毎年恒例の校庭整地を行いました。 運動会の前に学校内の草取り・石拾い・側溝の土上げなどを行う恒例行事です。 運動会当日、子供達がけがをしないようにと、来賓や保護者が来ますので、 その前にきれいにしましょうと言う意図です。 や…

GWという名の・・・

5/3 巷ではGWという名の日本全国的に いっぱいお金を使う1週間である。 私も一応休みではあるが、GWにハワイ旅行とか、海外旅行とか 考えたこともない。というか、考えられない。 ニュースで今年は海外旅行〇万人とかという話も聞くが、 この辺ではなかなか…

なかなか大きな決断

4/25 本宮小学校でPTA総会が行われた。 私は役員をやっているので、総会の主催者側として参加したのだが、 今回のPTA総会は私にとっていつもとちょっと違っていた。 これまで3年間、PTAの副会長として、PTA活動をやってきたが、 この総会を機に、S会長は顧問…