勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

大宮神社例大祭

8/17大宮神社の例大祭に行ってきました。

1212年もの歴史のある神社です。

1212年前って何時代だろう?

ん~~わからん、まあ、いいか。

 

昨年から声がかかるようになりまして、参加しております。

本宮の重鎮方、優良事業所さん?などが集まってきます。

 

f:id:sakari-k:20150817135729j:plain

 

この例大祭の時には大宮さんさや大宮神楽などの演舞もあり、

さんさで娘2号と妻も踊っています。

今年も盛岡さんさに娘2号が出て、妻も初出場しましたが、見に行けなかったので

妻の踊りを見るのは初めてになります。

 

f:id:sakari-k:20150817162737j:plain

 

昨年は、大雨で踊っている人たちはかわいそうなくらいだったのですが、

今年も予報は雨。

でも、何とか降らないでもってくれました。

 

懇親会は飲まないで帰ってこようと思っていたのですが、やっぱり行ってしまうと

そういうわけにもいかない、意志の弱い私です。

結局、一番最後まで食っちゃべっていました。

 お盆休み中、2kgほど体重が増えてしまったのは、当然か~?