勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いま、思う、、、

先日、仕事で国道6号を通って福島県の浜通り地方へ行ってきました。 浜通り地方の福島原発に事故があり、2014年9月まで通行が不能になっていました。 放射性物質により帰還困難区域や居住制限区域に指定されており、立ち入りや居住が 制限されています。 帰…

母校の盛岡南高校同窓会総会、懇親会に参加して来ました。

母校の盛岡南高校同窓会総会、懇親会に参加して来ました。 卒業をして30年になるだろうか? 野球部や、クラスの集まりはあるが、卒業生全体というのは 一回も出たことがありませんでした。 同じ4回生の、同窓会役員をやっている人に誘われ、 参加してみるこ…

プチひとり暮らし

お盆明けから、10日程、出張で福島や仙台をまわってきた。 通常、福島方面だと、会社で借りている郡山市のマンションにお泊り。 夜は、何人かいると、外に飲みに行ったりするのですが、今回は1人。 出るのもおっくうだし、疲れてもうどこにも出たくない。 …

夢作文コンテスト!

7月8日、気仙沼市民会館で夢作文コンテストに参加してきました。 気仙沼の各小学校から子供達の夢作文を募集し、発表者の中から、20人を東京ディズニーリゾートに招待します。この資金はすべてボランティアのよる寄付金。今回はクラウドファンドも利用し、…

結婚式・披露宴に行ってきました

先日、会社の従業員の結婚式・披露宴に行ってきました。 すご~く久しぶりの結婚式への参加! 私の同年代では、これから結婚するといった者は、 悲しいことにいなくなりましたが、、、(笑) チャペルでの結婚式、パーティー形式での披露宴。 どれもが新鮮でし…

何とかやり通しました

娘2号が小学校を卒業し、小学校のPTAという役割を終えました。 4月22日にPTA総会があり、そこで任期満了。 時期役員さんたちにバトンを渡しました。 PTAの副会長3年、会長2年と 娘が6年間お世話になったうちの 5年間何とかやり通しました。 まあ、…

娘が巣立っていきました

娘1号が、18年間住んでいた自宅を離れ、ひとり暮らしをはじめました。 隣県なので、2時間もあれば車で行けるのだが、高校を卒業して、進学し、 とうとう親元を離れてしまった。 親としては、少し寂しい気もするが、人間的に成長するには、やはり必要なことで…

年度末、いろいろな行事があります

3月も後半になってきました。 年度末という事で、卒業式やら、送別会やらお疲れさん会やら、 何かに取りつかれた様にイベントがある。 作日も、3月いっぱいで転勤するOさん一家の送別会。 6年間もこの盛岡 本宮で暮らした。 来た当時、一年生として入学し…

涙が止まりません~

高校生の娘1号の卒業式に行ってきました。 高校生活最後の日、 本当に普通の卒業式。 始まって、卒業証書を渡して、式辞・祝辞を述べて、在校生と卒業生代表が送辞・ 答辞を述べて終了。 、、、のはずだった。 卒業生が退場の時、歩き出したと思ったら、保護…

M&Aセミナー

M&Aセミナーに行ってきました。 会社を売ろうと思っているわけでも、買おうと思っているわけでもないのです。 勉強をしに行ってきたまでです。 事業継承の事は、今後考えていかなければならないことではありますが、 戦略的に、会社を大きくしたり、シェアを…