勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン初の・・・

盛岡は10㎝くらいの雪が積もりました。 今日は珍しく家にいたので、子供達を誘って雪かき。 確か、今シーズン初の雪かきかな? うちは家の三方向に道路があり、雪かきをするスペースが多いので、 約1時間かかって終了。いつものごとく、その後、除雪車が来て…

やっと やっと やっと 始まりました

工場の解体を九月中に終え、住宅を建てるべく建築確認申請をしていたのですが、 これがなかなか長引いてしまっていました。 私の住んでいるところは市街化調整区域といって建物を建築するのにいろいろと制約の多い地域で、申請関係も難しいところであった。…

10年ぶりの・・・

このあいだ、約10年ぶりに・・・やっちゃいました。 仕事で、夜中3時、大型トラックで国道4号線を盛岡から八戸に北上中、 後ろから 柳沢慎吾が~ ではなく回転灯を回したパトカーが来ました。 スルーかなと思ったら、止められました、私。信号無視です。 (☝…

習慣って恐ろしい!

いや~1か月ぶりの登場です。 ここ1か月出張が多くて、しばらく家に帰ってこない事が多くて なかなか家でPCに向かうことができないでいました。 しばらく、ブログも更新していないと書く意欲が薄れるというか、 書くのがおっくうになってしまいます。 習…

PTA活動お疲れ様でした

11/9 平成25年度盛岡市PTA連合会年次表彰式がサンセール盛岡で行われました。 私も本宮小学校のPTA役員になり2年弱になりました。 たいしたことは、あまりしていないけど、まず、自分にお疲れ様でした。 と言いたい。(誰も言ってくれませんので・・・) っ…

ボーリング大会で三位

11/3 盛岡建設労働組合主催のボーリング大会が行われました。 家族4人で出場登録した我々が、受付を済ませ、割り当てられたレーンは ラッキー7レーンでした。 おっ、なんかいいんじゃない! しかも、キッズレーンを使わない我々にはハンデが~ 私はもちろん…

お役目ご苦労様でした!

本日、我が家でず~と働いてくれていた、あるものの活躍の場が絶たれた。 夏の暑い日も、冬の寒い日も、文句も言わず働いてくれた。 いつも使うときは自分の体温を上げ、その体温で、Yシャツのしわをのばしたり、 衣類をきれいに整えてくれる、いいやつだっ…

松茸パーティー

今日、夜、7時半頃家に帰ると、家族のみんなは夕食を済ませ、 私1人分の夕食が用意されていた。(いつものことだが・・・) で、ごはんとおかずの他に、うちではよく使うのだが、あれなんて言う名前だろう? 電気をさして、遠赤外線が出て、網のせて肉とか…

マニュアルとは・・・

私は、20代後半に、軽いヘルニアになって以来、腰には随分注意を払ってきた。 それでも、普通に生活しているだけでも、腰が痛くなったり、重くなったりと いう事はたびたびある。 30代になると、いつもと違うところが痛くなり、病院に行くとぎっくり腰 だと…

本宮ゆいっこまつり

9/29 盛岡中央公園にて、「本宮ゆいっこまつり」が開催されました。 主催は本宮地域協働協議会 共催として盛岡市から予算が出ております。 今年から、この本宮地域協働協議会という長い名前の推進委員になりまして、 今後何かを推進する予定です。という事で…

力になれたかな?

今日、会社にホームページ・ブログを通じて問い合わせの電話がありました。 住宅建築を考えているが、地盤について相談に乗ってもらいたい。 とのこと。電話にて、話を聞き、実際にお会いすることになった。 まず、数ある地盤業者の中から、当社に声を掛けて…

とうとうはじまりました!

とうとうはじまちゃいました。 工場の解体。かれこれ、30年?35年? 大変お世話になりました。盛工業の下鹿妻の工場。 先代の社長、浅沼 敏男が建築し、私、2代目が引き継いだ形になりましたが、 工場跡地に住宅を建てるべく、解体に踏み切りました。 事務所…

俺って、やっぱり雨男?

今日は、盛岡市の指定無形民俗文化財の盛岡山車を見に行ってきました。 宝永6年(1709)城下23町のまちづくりが完成したのを祝ってはじめられた、 歴史のあるお祭りです。今年は山車9台、1台に100人以上もついてにぎやかに 練り歩きます。 今回、うちのちっ…

ん~ なんか忙しい!

私は、いつも約1週間分の仕事を抱えている。 毎日の仕事でいくら仕事を進めようとも、随時この1週間分の仕事は残っている。 逆に言うと、別にやらなくてもいい仕事である。 人にせかされる仕事でもないし、やらないと人に責められる仕事でもない。 忙しいと…

消費税増税と住宅ローン減税

私は、盛岡建設労働組合というところの、健康保険や労災保険に加入していまして、 毎月、そこの新聞を作成する教育宣伝部というところに所属しています。 いつも、コラム欄に教宣部員の持ち回りでコラムを入れることになっています。 そして、9月号にて今年…

私の手相は?

8/15 嫁さんの親と温泉でお食事会です。 つなぎ温泉のAという温泉に行ったのですが、 先日の大雨でかなり被害をうけた地域であり、もしかしたら キャンセルかな?と思っていましたが、ホテル側より 大丈夫ですという電話があったそうです。 温泉は源泉が止…

毎年、恒例の・・・

今日は、お盆休みの8/14。 まあ、盆と正月は、実家に住んでいる私達家族のところへ 妹 家族と弟 家族が集まってきます。 夕方からの開始なのに母は午前中から準備。 それにつられて、私達も準備、テーブル、椅子、炭、 一応、雰囲気を出すために、パラソルと…

記録的大雨

今日、8月9日、盛岡とその近郊の市町村に記録的大雨が降った。 私は、盛岡に生まれ、盛岡で育ち、今も家族と盛岡に住んでいる。 学生時代、県外に5年ほどいたが、それ以外はず~っと盛岡にお世話になっている。 盛岡歴 約40年だが、これほど市内が冠水したの…

なんだ なんだ

夜、仕事から帰ってくると、PCのキーボードの上に 何か見たことないものがある。 か た も み け ん ? ああ、だれだかわ~かった。 おそらく、下の娘であろう。 肩揉み券であることは、わかったが日程が明日になっている。 しかも、朝10時~3時まで と書…

天然ですから~

あまり、大声では言えないが、うちの奥さんは少し天然が入っている。 普段は、子育てをしながら、バリバリと仕事をこなし、 10時のおやつも欠かさない、妻ではあるが・・・ この間、私の作業着の袖のボタンが取れたので、別なのを縫ってくれるよう 頼んだら…

盛岡さんさ

今日、盛岡の夏の風物詩、もりおか さんさ踊りに 行ってきました。 毎年、8月の1日から3日間?4日間?行われている、 太鼓と踊りのパレードです。 My 娘も、さんさをやっておりまして、出場は今日のみ という事で重くない腰をあげ、出かけてきました。 中…

おもわず、ニヤついてしまいました

今日、いつも通りに帰ってきてから、風呂に入り、飯を食って、 明日の仕事の段取りをし、パソコンをつけて、会社のHPのアクセスを 確認し、それからブログを開いたら、なんか見たことないものが・・・ こっこっこっこっ コケこっこ。 じゃなくて こっこっ…

親子で遊んできました。

今日は、夕方から下の娘の小学校で 「小学校で親子といろいろ楽しもう!」という 夏休み特別企画が開催されました。 実はもう、夏休み入ってたんですね?忘れてました。 まずは、小学生にカレーライスの食材を買い出ししてもらい、 みんなでカレー作り、カレ…

素晴らしき仲間です

昨日、仕事の合間を見て、午後から工場の外で焼き肉を始めました。 もちろん、アルコール込みで。 従業員の中に酒屋の次男坊がいますので、生ビールのサーバーを 準備してもらい、まずは生ビールで かんぱーい 昼間っから飲むのって、なんか得した気分。 買…

3年間お疲れ様でした!

中学校の娘の夏が終わりました。 7月20日より、岩手県の中学校のハンドボールの県大会が行われました。 私の母校でもあり、娘が在学中の大宮中学校女子ハンドボール部は、 1回戦・2回戦と勝利し、22日の準決勝へと駒を進めました。 あと、1試合勝てば、東北…

ご冥福をお祈りします。

半月ほど前、歌手 「桜 みどり」さんが亡くなりました。 飯岡に住んでおり、岩手県内中心に活動をしていました。 年は60代でしたが、すごくきれいな方でした。 カラオケ教室を開催し、おばちゃまがたに大変人気がありました。 私の娘もおばあちゃんと一緒に…

ヘアーカッツ!

髪がのびてきたので、今日は同級生がやっている理容院、 「レオン さかもと」へ、本宮郵便局の向いです。 この辺は、理容院・美容院が多く、どこもよくやってるなー と思っていました。予約して、夕方行くとお客さん無し。 さっきまでは混んでたそうです。昔…

ソフトボールやってきました。

6月23日(日) 厨中でおやじソフトボール大会が行われました。 ブログ書いてるってことは、私も参加したわけで、 先週1回練習しただけで、本日本番。 誰が、どこのポジションやるかすら決まっていない、テキトーなチームです。 その名も 「本宮ベアーズ」 なん…

雨にも負けず

6月15日、娘の小学校のドッチボール大会がありました。 この日は、天気予報が1日中雨マークの日で、前の晩から激しい雨が 降っていました。 朝になると、一応くもり、でもいつ降ってくるかわからないような天気。 まず、できるところまででも外でやろう、小…

山形の川端って知ってます?

今週月曜日から水曜日まで仕事で山形の東根市に行ってきました。 仕事以外ではあまり来ることはない地域です。 山形と言えば、さくらんぼに蕎麦、あと蔵王スキー場とリナワールド・・・あとなんかあったような・・・ 隣町の天童にホテルを取り、仕事が終わっ…