勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税と住宅ローン減税

私は、盛岡建設労働組合というところの、健康保険や労災保険に加入していまして、 毎月、そこの新聞を作成する教育宣伝部というところに所属しています。 いつも、コラム欄に教宣部員の持ち回りでコラムを入れることになっています。 そして、9月号にて今年…

私の手相は?

8/15 嫁さんの親と温泉でお食事会です。 つなぎ温泉のAという温泉に行ったのですが、 先日の大雨でかなり被害をうけた地域であり、もしかしたら キャンセルかな?と思っていましたが、ホテル側より 大丈夫ですという電話があったそうです。 温泉は源泉が止…

毎年、恒例の・・・

今日は、お盆休みの8/14。 まあ、盆と正月は、実家に住んでいる私達家族のところへ 妹 家族と弟 家族が集まってきます。 夕方からの開始なのに母は午前中から準備。 それにつられて、私達も準備、テーブル、椅子、炭、 一応、雰囲気を出すために、パラソルと…

記録的大雨

今日、8月9日、盛岡とその近郊の市町村に記録的大雨が降った。 私は、盛岡に生まれ、盛岡で育ち、今も家族と盛岡に住んでいる。 学生時代、県外に5年ほどいたが、それ以外はず~っと盛岡にお世話になっている。 盛岡歴 約40年だが、これほど市内が冠水したの…

なんだ なんだ

夜、仕事から帰ってくると、PCのキーボードの上に 何か見たことないものがある。 か た も み け ん ? ああ、だれだかわ~かった。 おそらく、下の娘であろう。 肩揉み券であることは、わかったが日程が明日になっている。 しかも、朝10時~3時まで と書…

天然ですから~

あまり、大声では言えないが、うちの奥さんは少し天然が入っている。 普段は、子育てをしながら、バリバリと仕事をこなし、 10時のおやつも欠かさない、妻ではあるが・・・ この間、私の作業着の袖のボタンが取れたので、別なのを縫ってくれるよう 頼んだら…

盛岡さんさ

今日、盛岡の夏の風物詩、もりおか さんさ踊りに 行ってきました。 毎年、8月の1日から3日間?4日間?行われている、 太鼓と踊りのパレードです。 My 娘も、さんさをやっておりまして、出場は今日のみ という事で重くない腰をあげ、出かけてきました。 中…