勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

いま、思う、、、

先日、仕事で国道6号を通って福島県浜通り地方へ行ってきました。

浜通り地方の福島原発に事故があり、2014年9月まで通行が不能になっていました。

放射性物質により帰還困難区域や居住制限区域に指定されており、立ち入りや居住が

制限されています。

 

帰還困難区域等を貫く浜通り地方の国道6号は、帰還困難区域内の一般車両の通行が

可能となっていました。

でも、二輪車や歩行者の通行が禁止され、車両は国道の通り抜けのみが許可されて

います。道路脇にはバリケードが張られ、他に入れないようになっています。

 

ですが、当たり前の様に、二輪車や歩行者の通行が禁止されている場所に、

警備員として人が立っています。
誰かがやらなければならない事だとは思うが、どういう思いで、その方が立って

いるのか?何とも言えない気持ちになります。


目に見えない放射能という恐怖を感じつつ、窓から見える光景に絶句し、
震災当時のことを思い出しました。

 

帰宅困難区域を過ぎ、徐々にお店が見え、人が生活しているのを見るとホッとした

気持ちになりました。

津波で被害のあった地域の、復興は進んでいますが、この地域だけは、

まだ3.11のままです。
現地で復興に携わられている方々には、本当に頭が下がるおもいです。