勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

あなたも私も日本代表

私は現在、一家の主(あるじ)であるから、家族の代表である。

こんな私が、何か市内の集まりに行くと、地域代表になる。

盛岡以外に行くと盛岡代表だし、県外に行くと岩手代表である。

これが、海外に行くとたちまち日本代表になる。

 

外国の方から日本人は勤勉でやさしいよね~といわれても、実は自分の事ではなく、

その方が以前出会った日本人がそうであったものに他ならない。

どの日本人が、そういう印象を与えたのかはわからないが、先人が築いてきた

偉大なものである。

 

関西や、九州に行くと東北の人っておとなしいよね~、といわれる。

これも実は私の事ではなく、以前出会った東北の人がそういう印象だったからである。

その国やその地域の人がみんな同じような人間であるはずは、全くなく、

単なる印象に過ぎない。

 

逆に、悪い印象を与えてしまったら大変だ。外国に行って、現地の人に騙されたり、

ひどい目にあったりすると、ここの国の人はひどい、という印象になってしまう。

 

外国の方に日本人ってスケベね、なんて言われても、私がスケベなのではなく、その人が

前に出会った人がスケベであっただけで私のせいではない。その人せいで日本人全員が

スケベになってしまう。

 

気を付けよう!いつでもどこでもあなたも私も何かの代表であることを・・・

Team Japan あなたも私もみんな日本代表である。

 

 

ちなみに、宇宙人に拉致された時は地球代表である。