勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

大本宮会

9/12 サンセール盛岡にて、第11回大本宮会が行われました。

この大本宮会というのは、本宮小学校で教鞭を取った歴代の先生方の集まりになります。

 

f:id:sakari-k:20150912194235j:plain

 

私は教師ではないのですが、現PTA会長という事で、来賓という形で出席させていただきました。

歴代PTA会長も出席しております。

2年に一回のこの大本宮会、今回が11回になるという事で22年の歴史があります。

私は、現役の先生方を除けば、かなりの若手、すでに体にガタが来ているというのに、

この中では若者の部類に入ります。

 

さすがに、教師という仕事をしてきた人たちは、皆さんきキチッととしている。

礼儀正しさと喋りの達者なのは、職業柄であろうか。

特に、本宮小学校のような大きな学校には優秀な先生方が集められるそうである。

 

と、いう事を数名の先生方から聞いたことがある。

という事は、その先生も自分は優秀な先生なんだよということを

言っているのであろうか?いや、そんな揚げ足を取ってはいけない。

他の先生の事を言っているのであろうから。

 

f:id:sakari-k:20150912192402j:plain

来年、また新入学生が多くなりそうである。

まだまだ、人が集まる人気の地域の本宮である。