勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

涙が止まりません~

高校生の娘1号の卒業式に行ってきました。

高校生活最後の日、

 

f:id:sakari-k:20170301084317j:plain

本当に普通の卒業式。

始まって、卒業証書を渡して、式辞・祝辞を述べて、在校生と卒業生代表が送辞・

答辞を述べて終了。

、、、のはずだった。

 

f:id:sakari-k:20170301094948j:plain

卒業生が退場の時、歩き出したと思ったら、保護者を取り囲み、マイクで両親にお世話になった

出来事とお礼を述べ始めた。

 

もう終わったとばかり思っていたのだが、度肝を抜かれた。

 

涙ぐみながら、親へ迷惑かけたこと、お弁当を作ってくれた事、反抗ばっかりしてたこと、

部活の成果が出なかったこと、そして、ありがとう という事を話してくれた。

普段、ちょっとしたことでは泣かない私だが、子供たちが涙ぐみながら話をしているのを見ると、

やはり育っていった過程を思い出す。

 

隣に妻がいるのに、あまり泣いている姿はちょっと、、、

あまり見せたくはない。妻はもうぐちゃぐちゃだが。

 

娘の番の前から、もう涙が止まらない。娘が終わってからも、止まらない。

せめてものプライドで、涙は拭かないと決めた(拭いてる姿はカッコ悪いと)

だから、目を拭いたりはしない。

 

でも、鼻から涙が垂れる。それも拭かないで我慢していたら、隣の妻が、鼻水でてるよ と 

それはまずいのでティッシュで鼻をかむ。

アッという間に、ポケットティッシュ1個消化。

 

やっと、すべてが終わったようだ!

何事もなかったかのように、体育館を出て、何事もなかったかのように、校舎をでた。

 

いい卒業式だった。

素直でまっすぐな子供たちの成長が楽しみだ。