読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

文部科学大臣表彰

2/21(土) 本宮小学校の長谷川校長先生が長年の教員生活とその功績を称られ、

文部科学大臣表彰を授賞した。

本宮小学校に赴任して早3年、今年度で勇退になる。

県の校長会の会長や東北でも全国でも要役を担ってきた。

f:id:sakari-k:20150221173101j:plain

この祝賀会には、地元本宮の地域の会長さんや、PTA会長・副会長そして

長谷川校長にお世話になった先生方が集まってくれた。

参加者約100人。これほどの人が集まってくれる。

やはり長谷川校長の人徳なのだろう。

もし、自分が定年の時(基本的に私には定年はないので死ぬまで働き続けるつもりではあるが・・・)これだけの人が集まってくれるだろうか?

死んだときに線香をあげに来てくれるだろうか、

まあ今、そんなことを考えたってしょうがないが、やはり日々の努力の積み重ねが

人間の厚みというか、重いものになっていくのだと思う。

まあ俺、まだまだだね。体力無くなってきてるし、腹も出てきて、中年丸出し。

不摂生がたたっている。

でもやっぱ、うまいもん食いたいもんね。

これじゃ当分、体重は減りそうもないですね。