読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

住宅デー2016

From:浅沼 盛一

 

6/19  盛岡建設労働組合の住宅デーが行われました。

盛岡市および近郊で各ブロックごとに開催します。

 

住宅デーというのは、年に一回、スーパーやショッピングモールなどの

イベントスペースをお借りして、刃物研ぎや木工教室、

木工品販売・住宅相談などちょっとしたお祭り事をやっています。

みんな、それなりの技術を持った建設職人です。

なかなか、名前を売る機会が無いので、宣伝効果も狙っています。

 

f:id:sakari-k:20160619111159j:plain

 

私は、南ブロックに属していまして、今回は昨年と同じ、

矢巾アルコさんの一角をお借りして、テントを二つ開いて

催し物のお手伝いをします。

 

木工教室では巣箱やスノコをお客さんに作ってもらうのですが、

買うとお金がかかるのが、自分で作ると無料 になります。

 

自分で作るといっても、組み立てれるようにカットしていて、それを組み立てて、

釘を打ち込むだけにしていますので、誰でも簡単に作ることができます。

子供達は喜んで作ります。いつにない集中力で取り組みます。

いい顔してる。

 

f:id:sakari-k:20160619110846j:plain

 

私は、刃物は研げないし、子供達に巣箱作りや本棚作りを教えられるわけでもない。

なので、お手伝いをするのですが、なかなかの役立たず!

自分の非力さを感じます。

 

そのかわり、夜の部の反省会には参加し、反省をするかと思いきや、

吞んで食っています。

 

まあ、いつもの事ですが・・・