勝手に気ままブログ

仕事のこと、家族のこと、地域の役割、社会的役割など身の回りの出来事を 勝手な思い込みを勝手な解釈で勝手に書いてみようと思います。

皆さんには、本当に助けられました

父が天に召してから、2か月が経ちました。
取引先様や昔からの友人、町内の皆様方、親戚・いとこ・兄弟・妻・母親、
皆さんには、本当に助けられました。

 喪主として、こういう事に携わるのは初めてで、色々不手際は
ありましたが、何とか49日法要も終わり、落ち着いてきています。
最初、父が亡くなったのが、あまり実感できていませんでしたが、
仏壇、お墓等の準備を進めていくうちに、やっぱり亡くなったんだと
感じるようになりました。

こうなってみると、人の人生なんてあっという間だなと思うようになります。
自分自身も、もう48歳。
まだまだ若いつもりではいるが、
やはり体がついてこない時が多々ある。
こんなはずでは無いと思っても、
老いは待ってくれない。

 でも、まだ町内や経営者などの集まりに行くと、若者という部類に入る。
いや~皆さん、70・80歳になっても、お若い、元気元気!
日本酒ぐいぐい飲む飲む。
飲む時間短いけど、、、

 歳の話をすると、若者が何言ってるんだ!
とお叱りを受けます。
そだね~、まだまだ人生これからだもんね。

 子供もまだ成人してないし、住宅ローンも残ってるし、
老いてなんかいられんっ!
まだまだバリバリ頑張りますよっ!!

 自分ファイト!
日本は俺が引っ張っていく~ という
勝手な野望とは裏腹に、まずはこのぽっこりお腹をどうにかせねば、、、